株式会社ユニレックス

意外と知らない?!高知グルメ

意外と知らない?!高知グルメ

2022/10/20

最近すっかりブログが滞っておりましたが💦

相変わらず色々なトコロへ旅行して、リフレッシュしている筆者です。

 

今回は意外と知らないのでは?!と思う「高知のグルメ」をレポート致します!!

 

では、さっそくですが!

高知のグルメといえば、皆さん何を思い付きますでしょうか??

 

「カツオのたたき」←これ、有名ですね。

どんな料理か分からないけど…「皿鉢料理」。。

あとは…???

 

たいていの方が、この位しか思い浮かばないのではないでしょうか。(いや、もしかして私だけかも…)

 

ですが、高知にはたっくさんのご当地グルメがあります!!!

 

①まずは代表格の「カツオのたたき」

表面を強火で炙ったあと、冷水で一気にシメることで、お刺身のプリプリとした食感と、

外側の香ばしい味わいが楽しめる絶品料理です。

 

高知で食べるまでは、カツオのたたきはポン酢で食べるものだと長年思っていましたが、

天日塩で食べるのが、ここ高知では主流!

新鮮なカツオを藁焼きにしているので臭みが全くなく、お塩でさっぱり食べられるんです✨

 

②うつぼ料理

日本国内に、うつぼを食べる習慣のある地域はあまりないように思いますが、

ここ高知ではうつぼ料理はメジャーな郷土料理。

お刺身や唐揚げ、鍋など様々な料理で親しまれています。

甘味のある味とサクっとした食感が楽しめる唐揚げは、手が止まらない美味しさです!!

 

その他にも鯨料理や田舎寿司など、まだまだご当地グルメがたくさんあります。

ここではご紹介しきれませんが、是非高知へ行った際には沢山の珍しい食べ物に出会って食してみてくださいね😊♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。