スクラブの色の持つ効果
2022/03/14
ブログの更新がすっかり途絶えてしまいました💦
実は年明けから、緩やかな坂道を下っていくように体調が悪化していました。
毎日気力で乗り越えていましたが、生活レベルが下がっているのは薄々実感していました。
でも、忙しくてなかなか病院へ行けませんでした。
ある日、もう我慢出来なくなり病院を受診。
症状が分かった日から4日後に急遽入院することとなりました
私の病院はコロナ禍で色々と制約があり、
・受診時は本人以外(付添人など)が院内に入るのは不可。
・入院中の面会不可。
・退院時の家族等との待ち合わせは院外で。
…などと決まっていました。
このご時世仕方がない、とすぐに理解はしたものの、医師の診断、手術の方法、
万が一のリスクを自分一人で聞くのは多少なりとも怖さや不安が募りました。
そんな気持ちの中で、ふと目がいったのは医師と看護師のスクラブ。
医師は黒色、看護師は淡いピンク色でした。
黒色は、医師の説明に説得力が増します。
また怖さや不安から、医師の長い説明が頭の中で渦を巻いてしまい、
時折ぼんやり聞いてしまいましたが、先生へ目線を移す度に、そんな私の意識を
現実に引き戻してくれるような…そんな気がしました。
いよいよ手術となり、処置室へ入ると、「もう、なるようになれ!」という気持ちで
医師に身を委ねるのですが、看護師の淡いピンク色が気持ちを和らげてくれました。
ちょうど業務上で各メーカーさんのスクラブを見てきた私にとっては、
色の持つ効果を実体験した入院でした。。
今の症状はというと、すっかり回復!これまでの辛さがまるで嘘のようです。
皆さん、体調に何か不安を感じた時には、早めに病院を受診してください!!(笑)