株式会社ユニレックス

第2の故郷「タイ」

第2の故郷「タイ」

2022/04/08

サワディーカー!(こんにちは!)

サバイディーマイカー?(お元気ですか?)

 

すっかり春らしい陽気になった今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 

この時期になると例年はGWの予定を立てていた方も多いのではないでしょうか。

私も、「いつもなら旅行の計画を立てていたなぁ」なーんて考えていました。

 

もう当面の間、気軽に行けない場所だと思いますが、、

今日は私のアナザースカイ「タイ」についてご紹介します!

 

---------------------------------------

一度訪れるとリピーターになる人が多い「タイ」。

 

私も何度か旅行に行き、その魅力にすっかりハマってしまいました。

 

タイとの始まりは、20代前半にバックパッカーとしてカオサン通りの安宿(当時約900円/1泊)に泊まった時。

アユタヤ遺跡をレンタサイクルで廻ったり、夜行列車で南下してスラータニーからパンガン島へ渡り

ビーチでのんびり本を読んだりして旅行した時です。

 

それまでの私の旅行といえば、【パックツアーを事前に予約して荷物もしっかり準備して出発する!】

という旅行スタイルでしたが、

 

この旅行では格安航空券を入手して、最低限の荷物をリュック1つに詰めて、現地で宿を確保する、といった

これまでにない経験をしました。

 

異国の地に着いたその日泊まる宿の手配から、長距離列車のチケット購入、マーケットでの値段交渉など

現地の人と沢山話しをした経験は、とても楽しいものでした!

 

さて、タイの魅力といえば、

人が優しいこと、王宮などの歴史的な寺院、タイ料理が美味しい、物価が安い、

「ザ・ビーチ」でも有名になったピピ島をはじめとする透き通る海、といったところでしょうか。

 

もっとタイのことを知りたい!!!

と思った私は、思い切って日本企業の現地採用で働きながら移住をしました。

 

住んでいたコンドミニアムは、バンコクの中心から電車でおよそ15分。家賃は当時の日本円で約1万5千円。

ワンルームでしたが、ネット環境があり、屋上にはジムも付いており、生活を始めるには十分快適です。

 

会社は写真のチャオプラヤー川沿いにあり、ランチには川沿いに腰を下ろして屋台フードを食べるのが

なんとも優雅な時間でした。

川を行き交う人々はのんびりしていて、遺跡を間近で見れる景色は、バンコクの喧騒を忘れさせる程でした。

 

住んでいたのはかれこれ10年以上も前なので、もうすっかりバンコクは様変わりしているんだろうなぁ。

子供が大きく成長して常夏の国(気温40℃)でも耐えられる年齢になったら、

家族を連れて行こうと密かに計画しています。

 

あなたのアナザースカイはどこですか??(←パクリ)

 

 

 

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。